2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デブは夜にやってくる

1. 食べ方が問題になってくる それぞれの家庭に伝わる、家風のようなものがあります。食べ方もそのひとつです。 たとえば、自営業の家庭では店の仕事が終わってからの夕食となるでしょう。当然夕食の時間が遅くなります。食事の内容も、お母さんも働いていれ…

食べること

食べる、これは健康を守るうえでもっとも大切といっていいだろう。 わたしは、菜食主義者ではない。 美味しいものならなんでも、というタイプである。 伝統的なものを好きだし、新しい料理も好き。 最近出会った、美味しい料理のことを伝えます。1. 料理の味…

前へという話

1. 「前へ」という話 なかなか「前へ」物事は進まないのですが、前に行くことが何より大切という話をしたいと思います。 親しくさせていただいている順天堂学大学院教授の白澤卓二教授からお聞きした話です。 白澤教授が、冒険家の三浦雄一郎さん、その息子…

「はじめに」を紹介します

ようやく書き直しを終わり、本を出します。 まだ最終的な検討が終わったわけではないのですから、決定ではありませんが。 そんななかで、その本の「はじめに」を書いてみました。 それを紹介します。 はじめに わたしは健康雑誌の編集長でした。 健康雑誌と…