2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医者に頼らない生き方3

いよいよ実践編です。これも同じく八ヶ岳FMの放送原稿です。1健康寿命を延ばそう 前回の放送のあとで、寿命の研究をしている順天堂大学の白澤卓二教授に別の仕事でお目にかかりました。 そこで、いろいろな話を聞いたのですが、健康寿命を延ばすには食事…

医者に頼らない生き方2

さて、医者に頼らない生き方の2です。 健康に生きることが大切です。ただ長生きすればいいというものではありません。まず、健康寿命とは何かという話から。FM八ヶ岳の放送原稿です。もちろん、このまま放送しているわけではありません。1ハンバーガーを…

命の重さ

吉田修一の『横道世之介』を読んでいたら、主人公と彼女が岩場で、ごつごつしているような海岸で、キスをしようとしているところに、ボートに乗った難民が上陸しようとしてくる下りがある。難民を海上保安庁や警察が待ちかまえている。 なんとか逃れようとす…

やっぱりな

じつは、2月4日、地域で暮らす会に出席したところ、NHK甲府放送局のスタッフがいて、地域で暮らす会の内容を取材していた。そのとき、最後にちょっと残されて、この会について話をしてくださいとインタビューされたものだから、地元(山梨でしか放送し…

500マイル

大昔、学生時代。フォークソングがはやった。いまから40年も前のこと。ギターを抱えた若者が、大学のキャンパスで、集まってはフォークソングを歌っていた。大学闘争が始まる前ののどかな時代。 わたしが好きだったのが、500マイル。PPM、ブラーズフ…

医者に頼らない生き方1

こんなタイトルで、FM八ヶ岳で何回か放送しようと思っています。 健康医療情報を扱って40年近く。その経験から、選りすぐった情報を提供したいと思っています。 そんなことをいえる「蒲谷茂」とは、何ものなのか、という話から。 それでは。 医者に頼ら…