2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せをまく人になりたい

今年はどんな年かと聞かれれば、やはり震災の年、原発災害の年といえます。 東日本大震災は、千年に一度のものといわれてきましたが、大きな地震が連動して起こる今回のような地震は600年一度は起こるという事実が発表されました。 それにしても大きな災…

冷え症を防ぐ首巻

冷え症を訴える人がふえています。 指先、足先から冷えていき、手足まで冷え、厚着をしたり、カイロを使ったり、いろいろ工夫しても温かくならないといいます。 指先や足先が冷えるのは、指先、足先に通っている毛細血管が細くなり、血流が悪くなっているか…

わたしにできること

以下の文章は、わたしが書いた『民間療法のウソとホント』のまとめの最後の部分です。 今年は、東日本大震災もあり、いま甘受している日常が続くものでないことをしみじみと感じた年でした。 本当に毎日毎日しっかり生きなければ、と思っています。 わたしの…

ヨーグルトなら何でもいいのか

この前のブログで大腸がんとヨーグルトの話を書きました。 今回もヨーグルトつながりで胃がんとヨーグルトの話をしましょう。 ここで登場するのがピロリ菌、正確にいうとヘリコバクタ―ピロリ。ヘリコはヘリコプターと同じで螺旋状に回転するという意味で、こ…

大腸がんとヨーグルト

先日、週刊ポストから連絡があって、大腸がんに関してコメントをもらいたいといわれました。 大腸がんにヨーグルトがいいという報告があったので、それについてコメントしてほしいとのことです。 大腸がんは、がん研究振興財団の予測によると、2015年に…