2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞と朝日新聞

ちょっと時間がたちましたが、わたしの本が読売新聞でも紹介されました。 朝日新聞と比較すると、少し文章量が多いので内容にも踏み込んでいます。 よく読んでいくと、両新聞社の違いが少しわかります。 では、その内容を紹介します。 アガリクス、黒酢、ウ…

効かないはずなのに、なぜよくなるのか

民間療法の効果を語るときによく使われるのが「プラセボ」という言葉です。プラシーボといういい方もあります。 プラセボとは、偽薬をさします。 薬に限りませんが、その効果を調べるときに、効果がある(と思われる)ものと、表面上、つまり見た感じではま…

治療法はないのか

友人や知り合いに、末期がんといわれた人がいる。 がんには初期からはじまって進行するステージ(段階)があり、それぞれに伴って治療法がある。しかし、末期がんや再発がんの場合、治療法は少ないのが現実である。 場合によって医師は、もうこれ以上の治療…

患者の気持ちをわかって

子どもがまだ小学生のころ、学校に山歩きの会というのがあった。近郊の山々を子どもと親がいっしょになって登ろうという趣旨の会である。 カミさんの友人が参加していて、わたしも誘われ、確か丹沢だったと思うが子どもたちにまじって行ってみた。 子どもた…

正しい歩き方があります

パリコレに出て、一流のモデルとして著名な秀香さん。現在モデルは引退したが、シャンソン歌手としても活躍している。 彼女が歩いているところをテレビで拝見した。姿勢がよく、さっそうときれいに歩いている。 モデルになると、頭の上に本を載せて歩いても…