2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れは脳がつくっている

なぜ疲れるのか。疲れるとはどんな状態のことをいうのか。疲れをとるためにはどうすればいいのか。 疲労は、誰もが経験すること。疲れないという人はいない。 わたしの例でいえば、疲れたなと感じるのは集中して原稿を書いていたとき(残念ながらこれはめっ…

生物多様性を感じる場所

アメンボ、ミズスマス、ミズカマキリ、ゲンゴロウ、カブトエビ…。 みな田んぼにいます。わたしが知っているものなので、もっとたくさんの昆虫がいると思います。 オタマジャクシやカエルにも出会えます。田んぼに水を入れてからわずか20日でオタマジャクシに…

平均寿命が教えてくれること

寿命が尽きるまで元気でいたい、と誰もが願っている。寝たきりにはなりたくない、認知症にはなりたくないと。 以前100歳までボケないというタイトルの本のライターをしたが、知りあいの医師にその本を紹介したところ、内容は別にして、「100歳までは生…

一日5000個

1日に5000個、生まれてくるものとは何でしょう。 工業生産が進んだ現代社会にあって、5000個はそれほど大きな数ではありません。 生活を豊かにしてくれるものならいいのですが、残念ながら違います。 わたしたちのからだの中で生まれてくるものです…