2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ためになって面白い、面白くてためになる

『脳梗塞』『眠りを治す』2冊の本が版元より届いた。『脳梗塞』のほうは、柔らかいオレンジ色でなかなかいい出来。病気の人、病気の人の家族をターゲットにつくった病気の絵本シリーズ。イラストを中心に、簡単に短時間で病気のことがわかるようにつくって…

定期購読している雑誌『本の雑誌』

『本の雑誌』いま手元にある号が296号。仕事場の本棚の奥を探してみれば、はじめて購入したのが何号だったかわかるのだが、奥の奥にしまい込まれていて確かめられない。あまり当てにならない記憶によれば、おそらく15号か16号ぐらいがはじめてだと思…

ようやく一段落かな

2月中に3冊出す予定が結局2冊になってしまった。版元の関係者の方々、たいへん申し訳ない。 版元が2月の決算の関係で、何度も何度も確認されたのですが、本当にその時点では大丈夫のはずだったのですが。こぼれてしまいました。 先生自ら原稿を書き直す…

温度計をいただきました

東京の友人から小さな温度計を3ついただきました。 こちらの気温に興味があるようです。 今年の冬は久しぶりに寒く、一昨日も氷点下10度以下。氷点下10度以下になると、わが家の水道が起こります。水道管には電線がついていて、サーモスタットで温度管…

まぶたはなんのためにあるのか

まぶたを気にしたことがあるだろうか。一重まぶた、二重まぶた、奥二重まぶたなど、まぶたの形状を多少気にしたことがあるかもしれないが、それ以上気にかけたことがないと人がほとんどだろう。 まぶたなんか、たんなる目のふた、と思っているはず。 ところ…

ボストンのウニ

先週、東京に校了をしに行ってきた。2月中に3冊出すのだが、そのうちの1冊は先生からの訂正もあまりなく、担当者にまかせてしまったが、眠りに関する本は著者がなかなか校正をくれなかったばかりか、かなりの直しがありますといわれ、著者から直接校正を…

サロンにて

近くに住む美術館館長さんのご自宅を訪ねる。 昨年末に編集、原稿作成をした白澤卓二著『老いない、病気にならない、方法』(朝日新聞社刊)をプレゼントしたところ、長寿遺伝子に関して話をしてくれないかと招待されたからである。話を聞くなら、もう少し人…

やはり雪のことを書きたい

2月2日(土)の夜9時頃から降りはじめた雪は、日曜日も降り続いた。日曜日の午前中に雪かきをしたのだが、まるでそんなことはなかったかのようにどんどん降り積もり、積雪量も50センチを超えた。 私の住んでいる八ヶ岳の南麓は、雪があまり降らないとこ…

私は感覚派なんだって

カミさんがまぶたの手術をしたので、その後の抜糸につきあい、現在作成中の本の打ち合わせをしてきた。 カミさんのまぶたの手術をした先生の本を出そうとしている。まぶたは本当におもしろい器官で、それを紹介するのだが、まさに意外意外の連続、そして、話…