2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

したくないけど今年の総括を

[rakuten:book:12531720:detail]気になるおしっこ 過活動膀胱を知っていますか? (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)作者: 西沢理出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見るむし歯・歯…

怒濤の締め切り

年末で、しかも締め切りに追われ、余裕のない毎日。 今年中にデザイナーにはある程度デザイン出しをしておきたいし、イラストレーターにはイラストの発注をすませたい、いちばん進んでいる本に関しては、初稿を戻しておきたい、それに年賀状もつくらなければ…

編集者のお仕事2

[rakuten:book:12531720:detail] 編集者のお仕事の2回目。わたしが編集者として仕事を始め、かつ修行をさせてもらったのが、講談社の鬼といわれた人の下である。少年マガジン、週刊現代など、講談社の主要雑誌の編集長を務め、いくつもの雑誌を創刊してきた…

編集者のお仕事について

[rakuten:book:12531720:detail] 編集者のお仕事。長年編集の仕事をしてきた。昔、編集者になるといったら、明治生まれの父は、その仕事はいったいなんだと詰問してきた。新聞記者のようなものかといわれたが、違うと答えたが、おそらく亡くなるまで、編集者…

タイトルが少し違うね、といわれてしまった

老いない、病気にならない、方法作者: 白澤卓二出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/11/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る この本を読んでいただいた近くに住む美術館の館長さんの感想は、少しむずかしかったね、で…

酵母菌の寿命について教えてください

[rakuten:book:12531720:detail] いまちょっと疑問に思っていることがある。酵母菌の寿命である。とくにこの本で紹介したマサチューセッツ工科大学のガレンテ教授の実験内容についてである。ガレンテ教授は、新しい長寿遺伝子を発見したのだが、その実験に使…

なんでそうなるの?!

[rakuten:book:12531720:detail] へえと、そんなことになっていたのかと驚く。知らなかったな、と素直に感動する。 取材する相手はおもに医者だが、こうした「へえ」「知らなかった」と思うことが少なく、ついつい自分の知識に過信していた。 そんなことはと…

おまえはそんなことも知らないのかといわれれば、

[rakuten:book:12531720:detail] 分子のレベルまで解明していくと、すべてがわかるのかと思っていたら、もっとわからないことが出てきた、と分子生物学者の福岡伸一さんがいっていた。 そのひとつは、時間。生命は時間という流れのなかにある。生きていると…

元気がいちばん! ですか?

老いない、病気にならない、方法作者: 白澤卓二出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/11/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る 100歳以上で自立して生活をし、楽しく人生を送っている人たちを、敬意を込めて百寿者と…

遺伝子が生き生きと活動する

老いない、病気にならない、方法作者: 白澤卓二出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/11/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見る 明日は、この本の出版記念パーティで東京へ。売れ行きがいいとそれこそ元気いっぱいで、パ…

もっと歯のことに興味を持とうよ

「あなたと歯科医がともに闘う歯周病」と題した講演をしてきました。滋賀県東近江市と滋賀県歯科医師会の共催です。東近江市の八日市にあるちょっとしたショッピングモールの4階にあるコミュニティホール。入場無料で定員は100名でしたが、ほぼいっぱい…