病院か医師か

 定期検診を受けている私大病院について、前回書いたが、病院は狭いし、建て増し、建て増しで各科がすぐにわからない。本館、新館の間のつながりがわかりにくいなど、病院としては最悪の部類にはいるだろう。
 すべての医師を知っているわけではないが、見聞きした範囲でいうと、先生の質もよさそうだ。看護師も同様だが、知っている看護師は優れている。
 病院は最悪、医療スタッフはいい。どちらを選ぶか。
 私はいい病院にはいい医師がいると思っている。悪い病院には悪い医師がいるか、というとそうでもないらしい。しかし、何とかならないものだろうか。
 私のかかりつけ医は、病院に何か問題を感じたら、「目安箱」のようなものがありますから、投書してくださいという。病院の設備関係を握っているには、病院の経営者である。経営者に患者の意見を届けるために、ぜひお願いしますといわれた。確かに、これは重要だ。先日、病院に行ったときに、看護師の態度が悪いという投書があり、それに対する回答が掲示板にあった。それなりに対応はしているようだ。今度、投書してみよう。