血圧の専門医にあった

 自動血圧計というものがある。これは24時間の携帯ができ、15分とか30分おきに自動的に血圧を測ってくれるという優れもの。血圧を測るために腕に巻き付けたカフが自動的に締まるので、あまり頻繁に測る設定にすると眠れないという。先生は30分ぐらいがいいでしょうという。1時間だとちょっとあきすぎ。
 それを先生は20年近くつけている。その結果、わかった血圧の実際を本にする。たとえば、血圧の日内変動は結構なもので、正常の範囲の中でもかなり動く。人によっては、検査のときは正常でも、家に帰ると正常の範囲を超えることもしばしばあるという。血圧は24時間単位でしっかり管理することが重要になってきている。