新聞ウォーキング

 毎朝新聞を取りにウォーキングをしている。近くといっても歩いて20分ほどのコンビニに20軒分の新聞が届けられる。そこに新聞をとりに行く。都会と違って、新聞が戸配されないために、取りに行くのだが、この習慣もそろそろ1年になる。
 新聞取りをするまでは、郵便で配達されるのを待っていたが、購読料に郵便料金が加わるのでよけいにお金もかかるし、毎朝歩けば運動にもなるからとはじめた。新聞休刊日以外は、欠かさず行っているといいたいが、寝坊したり、用事があったり、東京に行ったりしたときは、取りに行かない。それでも、往復で約40分ほぼ毎日取りに行っている。
 おかげで、太らない。
 何ごとも習慣にすれば、苦にならない。毎日の食事を工夫することもたいへんだが、運動を生活に定着させるのもむずかしい。その点、新聞ウォーキングはなかなかいい。
 山の中だけに寒さは厳しいが、遠くに南アルプス八ヶ岳を見ながら、歩くのは清々しい。都会でのウォーキングではなかなか味わえない醍醐味だ。
 ちなみに今朝はだいぶ冷え込んだので、朝の8時でマイナス8度ぐらいだった。しかし、もうすぐ春がやってくる。そうすると楽しくなる。もうちょっとの辛抱。