食べたあとで

 先日、「ダイマグラばあちゃん」というドキュメンタリー映画を観た。
 山の中でほとんど自給自足の生活を送っている、おばあちゃんとおじいちゃんが主人公だが、90歳を超えたおじいちゃんが亡くなる前に、「これで、オレのくそも終わりだな」とつぶやく場面がある。
 自らの足でトイレに行き、くそをして、布団に横になり、自分も長い間くそをしてきたが、どうやら終わりらしいと悟ったひとこと。
 人は、食べてくそをして、死んでいく。そんなことを思い知らされたひとことだった。
 食べて、くそをして、子どもを作って、死んでいく。
 こういう動物的な面を忘れてはいけない。
 さて、わたしもくそをしてこよう。