習慣にする

 運動にしても食事にしても、習慣にしてしまえば、できないと思っていることもできるようになる。
 わたしは、毎朝食事の前に新聞を取るために近くのお店まで往復で40分ほどかけて歩いているが、実はもっとすごい人がいる。
 わたしの住んでいるところが7分ほど歩いたところに、小海線の駅があるが、その隣の駅まで歩いている人がいる。都会と違って隣の駅となると、5㎞以上はなれているし、しかも上り下りがあるが、登るほうが圧倒的に多い。
 その人は、毎朝5時前におき、3時間歩いているという。その話を聞いたとき、すごい、すごすぎると思った。わたしたち(カミサンといっしょ)は歩き始めて、1年半以上たったが、その人はもっと前から、3時間のウォーキングを欠かさずしているようだ。雨の日も雪の日も風の日も、本当にすごいですね。できないと思っていることも習慣にしてしまえばできる、ということの見本である。
 初めのうちは通り過ぎるだけで、挨拶を交わす程度だったが、そのうちに少しずつ口をきくようになり、彼の歩き振りを知った次第だが、こんなすごい人もいる。
 一昨日、彼が大事そうに手袋に包んでいるものを見せてくれた。青い鳥。背中が青く、おなかが白い青い鳥だった。歩いている途中で落ちいたらしい。怪我をしているのか、呼吸もせわしい。動物病院に連れて行こうと思うのですが、何という鳥ですかね、と尋ねてきた。
 パッと見た感じで、ルリビタキでしょうといったが、家に帰って調べてみると、コルリだった。ルリビタキはおなかのところに黄色い部分があるが、それがなかった。オオルリほど大きくないし、コルリに間違いない。
 間違ったことを教えてしまい、申し訳ない。
 連休中で急に車がふえ、おそらく車にぶつかったのではないだろうか。
 それにしても助かっただろうか。