死に方講義3

[rakuten:book:12075392:detail]
 長い旅に出ます。スペインで巡礼をしてきます。四国お遍路の旅に出ます。
 こんな感じで別れていく人がいるという。
 これがもう最後と思われる入院の前に、いままでどおりのおつきあいができなくなことを知らせるために。
 しばらく長い旅に出ます、と葉書に書いて知り合いに送るのだそうだ。
 格好いいね。人との交わりが、生きていく上でものすごく大きな支えになる。
 それを少しずつ切りはなしていく。そんな生き方もあるのだ。
 わたしにもできるだろうか。
 長生きすることは、たくさんの人と別れること。長生きした人は、別れもきれいで格好いいはずだが。