(続)春を探しに(写真をアップしてみました)

今日は、春を探しに諏訪湖まで行ってきます。
原稿を改稿中ですが、気分転換を兼ねて。
残雪の残っている山中を下り、水辺(湖ですが)を見に行きます。
生まれが金沢八景で、子どものころから物心がついたときも、
何かがあると、海辺に行って、寄せては返す波を見ていました。
憂さを捨てるのは海、生きる力をもらうのは山、といいます。
まさに気分転換をしてくるつもりです。

諏訪湖を一周してきました。16キロになります。
ゆっくり歩いたので5時間ぐらいかかりました。


その間、柳の芽吹きを見たり、ヒドリガモを見たり(オシドリかと思いましたが)、
シングルスカルをこぎ出す若者を見たり、
桟橋で釣り糸を垂れる釣り人に春を感じたり、
大きな灯篭越しに何やらお姫様の銅像に出会ったり、
歩いたからこそ見えてくる『春の景色』に出会えました。

湖越しの八ヶ岳はまだまだ冬ですが。


もう少しで原稿も修正が終わります。
わたしにも春がやってきます。