食卓では

 人は食べなければ生きていけない。
 食べながら、死に至る病気も作っている。
 生きるためだけで食べていたら、どんなものを食べるだろうか。
 あるとき、栄養学の大家に、どのような食事をされていますか、と聞いたところ、箸もおもむくままに、という答えが返ってきた。
 それは、体が必要としているものを食べる、ということだったが、本当かな、と少々疑問に思った。
 確かに、体がいま必要するものを食べたくなるが、それだけだろうか。やはり、そこに栄養学の知識が入ってきていないだろうか。
 栄養学の知識を豊富には持っていない、わたしが食べたいものといえば、好きなものが中心になる。
 それで健康が保たれるのか。
 栄養士に今度会ったら、じっくり聞いてみよう。