食べすぎる食卓

 どうしても食べすぎてしまう人。やせようと思うのだが、なかなかできない人。こういう人はたくさんいます。
 肥満者の中で、出されたものはなんでも食べてしまう、食欲のコントロールがきかない、いくらでも食べられる、こういう人は病的な肥満者である。
 肥満の専門家は、脳に少し異常があるのかもしれないという。満腹中枢が正常に機能していないのではないか。
 アメリカの肥満者を見ていると、200kg、300kgという体重の持ち主が登場する。ベッドで横になったままだ。こういう人の脳を調べたデータを読んでみたい。
 日本人には、アメリカ人のような肥満者は見かけない。もともと民族のDNAに、太ることができる因子がないような気がするのだが、最近はそうでもなくなったかな。