できることを見つける

 できないことをやろうとしてもできない。当たり前か。
 でも、そのできないことをやろうとしている人が多いのでは。運動不足を解消しようと一念発起して、スポーツジムに通ったが、続かなかったという人もいるだろう。仕事帰りに、ジムやプールに通おうと思っても、今日は残業、昨日は飲み会だったし、となかなか思い通りには行かない。毎日、特別努力しなくてもできることでなければ、続けられない。
 通勤途中にひと駅手前で降りて歩きましょう、飲んだら少し遠回りして自販機でお茶を買って飲もう、などといってきた。これならできると思ったからだが、長続きはしない。よほど強い意志、動機がないと続かない。
 そこで、こんなことはどうだろう。花の種を持って公園の空き地にまいてみる。芽が出るから、芽が出たら花が咲くかな、と毎日気になって仕方がない。当然花をまいたところまでは歩くだろう。
 じつは、わたしは田舎暮らしを体験しようと稲作に挑戦している。農業をしている友人を手伝っているだけだが、種籾を田んぼに下ろしたら、芽が出てくるのが気になって、毎日のように田んぼに行きたくなる。そんな経験から、通勤途中で花を育てるのはどうか、と思った次第。