血圧は低め低めに

 投手が打者に打たれないようにするには、低め低めにボールを集めることだという。先日、イチローを見ていたら、地面すれすれに投げられたボールをゴルフのスイングをするにように振り抜き、ヒットにしていたから、低め低めを当てにならないじゃないかと思ったが。
 野球の話ではない。血圧である。年をとると血圧が高くなるといわれている。昔、年齢+90が血圧の正常値といわれたが、血圧は年をとるとともに上がるのは仕方がないことで、血圧の正常値も年齢とともに変化していた。
 しかし、欧米では高血圧の正常値に年齢を加味していないし、日本でも2004年にできた高血圧ガイドラインでは高齢者であっても140/90mmHg未満まで下げる必要があるとしている。
 わたしは、血圧が生活習慣病の大きなカギを握っていると思う。血圧のコントロールが非常に重要で、それが病気の予防や進行を防ぐことにつながっている。
 まず、自分の本当の血圧を知る。これからはじめよう。
 そして、もちろん低め低めにコントロールする。