『血圧を下げる』

 前々回でブック紹介をしたが、あの本はわたしたちが作った。
 病気の絵本という感じの本を作りたくて、企画を持ち込み、シリーズとなったものの1冊。
 再度紹介しておく。
 さて、この本の著者が365日24時間携帯血圧計をつけている。確か、15分おきに腕に巻き付けた腕帯という帯のようなものが締まり、血圧を測る。自動的に記録されていく。自動携帯血圧計は、5分おきに測ることもできるが、なれないとなかなか眠れないといっていた。15分ぐらいがいいという。
 さて、中身はイラストがいっぱい。大体1時間もあれば、読み切ることができる。内容は最新情報から、先生自身が獲得した血圧コントロール法を紹介している。
 血圧が気になる方はぜひお読みください。
 この本の一部を紹介すると、渡辺式血血圧を下げる7か条というのがある。まず、タバコをやめる、強い血管をつくる、熱い風呂に入らない、野菜をたっぷりとる、歩く、快食・快眠・快便を心がける、リラックスをするだが、これはちょっと当たり前と感じるだろう。しかし、これができない人が多い。この中のひとつでも実行すると、血圧は必ず下がる。
 やらなければ、下がらない。これも当たり前か。