ぎっくり腰になった

 先日、近くにトレーラーハウスに住む予定の知り合いがいて、そのトレーラーハウスを動かすことになり、頼まれもしないのに、やる、やると叫んで、押してきた。総勢5人。トレーラーハウスだけに車が着いているので、人が押して動かないものではない。土台となるコンクリートの固まりの上を通過させる。ジープできた人がいて、引っ張ることになって、無事に土台におさまった。
 その後家に帰り、ちょっと腰をひねったとたん、グキッときた。あ、かつてなったぎっくり腰だと同じだとわかったので、とにかく寝ることにした。体を横、エビのように丸めて、寝るだけ。
 ぎっくり腰には、これがいちばん。何より腰に負担をかけないようにして、安静につとめる。大体2日で、腰の痛みもとれ、ふつうに生活を送れるようになる。年とともに、ちょっと回復力が衰えているが、徐々によくなっている。
 ところが、今日田植えにいって、少々腰がおかしくなってきている。明日が、本番なので、早々に寝ることにする。