できることを見つける

 ほとんど毎朝といっていいが、わたしたちの新聞ウォーキングでお目にかかる夫婦がいる。年の頃は、おそらく少し年上。
 わたしたちの新聞ウォーキングは約40分の行程だが、このご夫婦は約1時間。大体コースは決まっているそうだが、たまにちょっときつい登りを加えるという。体を慣らさせないためです、とおっしゃっていたが、1時間を毎日はなかなかできないうえに慣れないようにわざわざきつい登りを加えるというのだから、なかなか。
 もともと山の中だけに、平坦な道がなく、下りがあれば、必ず登りがある。登りも半端ではない。わたしたちの新聞ウォーキングコースにも登りがあるが、慣れていても少々息が上がる。慣れを防ぐために、きついコースを選択するというからすごいものだ。
 3時間ウォーキングをする人もいるから、わたしたちのまわりには、なかなかのウォーカーがいるといえる。
 わたしたちは7時スタートだが、先日用があって6時に起きて歩いていたら、この時間のほうが人が多い感じがした。早起きのウォーカーが結構いるのですね。
 さて、できることを見つけ、それを持続できれば、習慣にできれば、生活習慣病の悪化を防ぐことができる。習慣にするひとつの方法は、人との出会いである。あ、あの人はどうしているだろう、元気にしているだろうか、そんな気持ちも続ける動機になると思った。