わかっちゃいるけど2

[rakuten:book:12075392:detail]
 友人からせんべい禁止令が出ている。減塩をするなら、大好きなせんべいもやめなければいけないというわけ。
 子どものころからせんべいが大好きで、三度の飯より好き。同じお米でできているから、せんべいを食べていれば、栄養も足りてると思いこんでいたくらい。
 東京をはなれ、いちばんつらかったのは美味しいせんべいを食べられなくなったこと。
 これほど執着しているせんべいに禁止令が出た。
 せんべいの代わりに友人が置いていったのが、クルミとレーズン。クルミの油は体にいい脂で、レーズンなどの乾燥果物は栄養価が高い。クルミには、もちろん塩味はついていない。
 でもカロリーが高いので、太ってしまうのではないか、と心配だ。
 中性脂肪がやや高く、コレステロールはそれほどでもないで、クルミのおかげで中性脂肪が減るかもしれない。
 しかし、せんべいも食べたい。食べたいよ。