何か、覚悟をしない人がふえたな

むし歯・歯周病 もう歯で悩まない (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)

むし歯・歯周病 もう歯で悩まない (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)

 自分で自分の死に方を決める。他人から死に方を強制されるのはごめんだ。自分の死に方は自分で決めたい。
 白洲次郎のお兄さんは、事業に失敗したのち、九州の田舎に引っ込み、自分ひとりが食べられるだけの作物を作り、暮らしていた。
 亡くなったときもひとりだったという。亡くなったベッドの下は、棺桶になっていて、そこに横たわれば、そのまま死出の旅路ができるようになっていたという。
 さすが、白洲次郎の兄だけある。白洲次郎も、戒名無用、葬式不要といって亡くなった。
 自分の死に方は、自分で決めたい。