腰痛は八ヶ岳で治しましょう

 ご近所のミニFM局で、日替わりオープンカレッジというコーナーのメディカルを担当している。近くで開業している医師に話してもらっていたようだが、医師も忙しくてなかなか出てもらう時間がとれなくなったことと、出てもらう医師も一巡し、「ネタ切れ」状態のところに、アプローチしたものだから、すんなりデビューが決まった。
 かつて、FMジャパンというFM東京の関連会社で、それこそ全国のFM局に番組を売っている放送局があった。そこで早朝のニュース番組の健康コーナーを日月の帯で持っていた。テレビと違ってかなり融通の利くところが楽しく、しかも、友人がディレクター、話し相手がベテランのアナウンサーだったので、時間配分も気にせず、勝手なおしゃべりをしていた。
 少ない人数で情報を発信できるラジオが好きなのだが、今回は少々勝手が違う。約1時間フルに話さなければならないし、時間配分がむずかしい。
「あと2分あります」といわれ、きちっと2分話せるほどプロではない。これが早くできるようになりたいものだ。
 昨日の放送では、「肩こり」がテーマだったが、来週は「腰痛」
 腰痛のネタもとは、紹介している本。腰痛には、前にかがむと痛い腰痛と、からだを後ろにそらせると痛い腰痛があり、それぞれ対処法が違うこと、腰痛になったときに安静にしていれば痛みがおさまる場合、無理して医者にかかる必要はないとか、そんな話を紹介している。
 1時間たっぷり話しているので、ぜひお聞きください。