みなさん、遺伝子を知っていますか?

老いない、病気にならない、方法

老いない、病気にならない、方法

 長寿遺伝子に限らず、遺伝子というと一般の人はどのようなイメージを抱くのだろう。
 じつは、FM八ヶ岳で私をインタビューしているのは、もとテレビのディレクターだった人で、健康番組をいくつもつくってきたというベテラン。
 だから、一般の人ではないかもしれないが、彼と遺伝子の話をしようと思っている。遺伝子というとどんなイメージを持つのか。遺伝子の働きを知っているかなどなど。最終的には、長寿遺伝子の話をして、長寿遺伝子の機能を働かさせるにはどうすればいいのか、ということを話そうと考えている。少し打ち合わせをしたのだが、遺伝子が人の体にとって非常に重要な働きをしているものだとわかっているが、その内容に関しては知らないことが多いらしい。健康番組をつくってきた人でもそうだから、興味のない人にどのように興味を持ってもらえるか、具体的に話すしかない。
 遺伝子、DNA、染色体、ゲノム、これらが一体となって、一般の人にはすべて理解不能状態をつくり出している。
 そこを突き破ってみたい。
 ちょっと実験のような番組になるかもしれない。