怒濤の締め切り

 年末で、しかも締め切りに追われ、余裕のない毎日。
 今年中にデザイナーにはある程度デザイン出しをしておきたいし、イラストレーターにはイラストの発注をすませたい、いちばん進んでいる本に関しては、初稿を戻しておきたい、それに年賀状もつくらなければいけない、大掃除も私の守備範囲はしておきたい、などなど。実に忙しい。
 版元も今日から正月休みにはいる。デザイナー、イラストレーターからもそろそろ休みに入りますというメールが届き、私も少し休みますか。
 3冊同時に編集するのはやはりたいへんだ。とくにその中の1冊は自分で書いているからなおさらである。来年の予定も立てないといけないと企画を作り、打ち合わせにも行ってきた。
 まだまだ終わらないが、追いかけてくる相手はお休みになったので、ひと安心。でも、ある程度やっておかないとあとが怖い。
 ようやくブログも書く気持ちになった。