したくないけど今年の総括を

[rakuten:book:12531720:detail]

むし歯・歯周病 もう歯で悩まない (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)

むし歯・歯周病 もう歯で悩まない (ホーム・メディカ・ビジュアルブック)

100歳まで元気に生きる食べ方―頭と体を若くする「スーパー長寿食」

100歳まで元気に生きる食べ方―頭と体を若くする「スーパー長寿食」

 今年を降り返っておきたい。私の一番は久しぶりに原稿を書いたことだ。一時期原稿書きの仕事がメインだったこともあったが、とくに健康雑誌の編集長をしてから、原稿を書くのはカミさんやライターさんで、自分が企画を立て、編集をすることが主な仕事だった。今年の夏はカミさんが忙しかったので、ついに自分で書かなければならなくなった。それが、『老いない、病気にならない、方法』という本である。取材はもちろん、資料の読み込み、学会への出席、さらに締め切りが約1ヶ月というハードなスケジュールをこなし、書き終えたが、その後も朝日新聞の編集者とあれこれとやり取りし、ようやく本が出来上がった。編集者が、担当も編集長も、私がかつて在籍した出版社の出身だったので、本当久しぶりに、編集らしいやり取りを行い、大変だったが、楽しい本作りだった。
 本作り以外では、FM八ヶ岳の出演だろう。前から、ミニFM局には興味があり、自分ではじめたいと思っていたところに、近くにFM局ができ、それに遅ればせながら参加した。ラジオという媒体が好きで、少人数の割には思い切ったこともできるし、読者とは違う生の反応があることが楽しく、いろいろ話しをしたが、来年あたりからもっといい反応が出てくると思う。
 編集した本は、小学館ビジュアルブックシリーズで『気になるおしっこ』『むし歯・歯周病』『100歳まで元気に生きる食べ方』など。
 とくに歯の本に関しては、近江八幡歯科医師会に招かれ、講演も行った。
 さて、来年は新しい企画もあり、また面白い一年になるだろう。