MRIを受けさせてください

 東京に住む私の友人が、腕が動かない、しびれるような感じがする、視野が欠けたといってきた。脳梗塞の前兆と思われ、すぐにいきつけの病院に行きなさいと指示をした。病院に行くと、専門医がいないということもあったのか、簡単に診察し、何もないから大丈夫と返された。
 まだ手先がしびれておかしいから、どこかで診てくれないか、と相談された。土曜日だったので、救急で行くしかないと思い、設備の整った大きな病院を紹介し、そこに行ってもらった。しかし、また同じように何もありませんといわれた。
 症状があるのに対応しようとしない。脳のMRIをとってもらいなさいと指示をしたがMRIなんていらないといわれた。
 月曜日になって知り合いの医師に診断書を書いてもらい、さらに別の病院へ行った。そこでも診察の結果は何もありませんから、MRIを必要ないでしょうといわれたが、食い下がってMRIをとってもらったところ、脳に障害が見つかり、精密検査を受けるために検査入院を勧められた。友人は、ようやく病人と認められ、入院することになったのだが、この間のやり取りを聞いて、病院側は無駄と思われる画像診断は行われなくなってきていると思った。
 確かに無駄な検査はすべきではないが、友人のように自覚症状がしっかりある場合は別だろう。
 脳梗塞の前兆である一過性脳虚血発作は、おさまってしまうとMRIで確認することは難しい。しかし、MRI以外にもさまざまな検査法があり、一過性脳虚血発作があったとわかれば治療をする必要がある。また、本人に自覚症状があれば、検査をすべきではないだろうか。
 それを医療費を抑えるということで、しないのは納得がいかない。医療費を削減することが必要だが、必要な検査は受けられるようにしたい。
 しつこく食い下がったので、検査を受けることができたが、そうしなければ友人の病気は発見されなかったと思うと、恐い。