あれ、ちょっと思い出せない

 人の名前はとくにそう。顔は記憶にあるのだが、名前が思い出せない。頭の中で「うーん」とうなっても出てこない。あまり顔を見つめるのは失礼だし、よそ見をしながら考える。出てこない。こんなことはありませんか。
 相手の名前が出てこないときにどうすればいいか。
 ある方法を教わったことがある。
「名前、なんていうだっけ?」と直接聞くというのだ。ざっくばらんに何気なく聞く。すると相手は、「名前、忘れちゃったの」と怒ったように聞き返してくる。
 すかさず、「名前は知っているよ、下の名前だよ、○○子チャンだっけ」というと、相手は嫌な顔を引っ込めて、愛想よく名前を教えてくれる。
 これは、飲み屋さんの女性たちからたいへんもてる男性から、聞いたテクニックだ。
 この方法は飲み屋でなければ使えませんね。
 本当に名前を忘れてしまったときにどうすればいいのか。
 人の名前が記銘されるのは最後だといわれている。人と会ったとき、最初はもちろん、顔や服装などの姿形が記銘され、次に、その人の属しているもの、職業だとか住まいだとかなどが頭に入り、最後に名前が記銘されるのである。
 そこで、顔は思い出す、仕事も思い出す、名前だけが出てこないという状態になる。仕方がないから、
「どこかでお目にかかりましたね、失礼ですが、お名前を失念してしまったのですが」
 というしかないだろう。これも何度もやるとちょっと問題がありますが。
 もっとも名前を忘れても、これは認知症ではありません。顔も忘れてしまったら、危ないけど。