インプットとアウトプット

 脳にさまざまな情報が入ってくる。必要なものといらないものを分けて記憶していくのだが、さらに日記などをつけ、忘れないようにしている。
 94歳になる義父も毎日手帳にメモを残し、さらに日記をつけている。
 それでも覚えられないといっている。これはもう年齢のせいというしかない。
 新たに出会った人の名前を覚えられないというので、その人の特徴だけでなく、その人に関して感じたことを合わせて記録していったらどうですかと、アドバイスした。
 手帳には、その日の出来事を簡単に記入しているが、わたしはまだそれを読むと出来事そのものを思い出すことができる。さらに感想を記しているので、よけいに鮮明に思い出す。
 脳に情報として入ってくるものをインプットされるのだが、同時にアウトプットが必要だといわれている。アウトプットをしないと記憶としてきちんと入らないような気がする。
 日記や手帳がそれなのだが、年齢とともにその使い方にも工夫が必要のようだ。