MなのかLなのか

 義父の冬物を買いに、軽井沢のアウトレットに行った。友人のY夫婦と一緒に。94歳になる義父と旅行をしようと企てているのだが、電車での移動がむずかしいので、車で行こうと思っている。
 そこで、その予行演習ということで、少々大きいミニバンを借りていった。乗り心地もよく、室内も広い。車の中を移動できるので、長距離の旅行にはいいかもしれない。
 ちなみにわが家の車はコンパクトカー。長い距離を乗っていくのは少々つらい。高齢者にとってはなおさらだろう。
 ミニバンはなかなかよかった。車高が高いので、運転もしやすい。なんといってもカーナビがついているので、はじめて土地でも迷うことがない。
 義父も気に入ったようだ。
 義父の冬物を買い、わたしのものを少し買っていいといわれたので、冬物のキャップを購入した。もともと帽子が好きで、東京にいたときは、銀座のトラヤがお気に入りだった。トラヤの店員は、それこそ帽子を愛していて、これはこんな風にかぶるといいですよ、自らかぶって見せてくれる。ほう、格好いいではないかとかぶってみると、いいときもあるし、悪いときもある。帽子をかぶっているのに、帽子にかぶられているようなときもある。
 常日頃から帽子をかぶっていれば、そんなことはないのだろうが。
 さて、こちらにきて、もちろんトラヤはなく、八ヶ岳アウトレットにあるエーグルでよく帽子を買う。今年の夏に購入したキャップは、あとでサイズを見てわかったのだが、Lだった。頭が大きくなったわけではない。髪の毛を短く刈っているので、以前より小さくなったくらいだ。キャップだけに気がつかなかったのだが、後ろを少しふくらんでいる。まあ、いいかと思ってかぶっている。
 頭のサイズは、Mだったが、旅行などで行くには、車のサイズはLのほうがよい。ふだんはM、必要に応じてL。そんな使い分けをしてみたい。