義妹からの手紙

 義父は家族葬で送った。
 わたしは満足しているが、ほかの家族たちはどう思ったのだろう。
 義妹から手紙がきた。


 何度思い出しても本当にいいお葬式だったなと……。
 姉さんがお父さんの様子を話してくれたり、お兄さん(わたし)が思いを語ってくれたり、
 まったく形式ばらず、姉さんやお兄さんの人柄そのままに終えることができたこと、
 本当にうれしくありがたく思います。
 わたしのお葬式もこんなであったら、と強く思いました。


 この手紙は本当にうれしかった。
 わたしたちの思いをきちんと受けとめてくれて。


 無宗教で葬儀を行いたいという人はいる。
 葬儀屋さんも、わたしたちの意思(義父のだが)をくんで、お別れの時間を十分にとってくれた。
 家族だけで送るなら、自宅で葬儀を行うのもいいものだ。


 義父は最後まで、自分らしさを貫いたのである。


 いいな。
 わたしもそうしたいものだ。