救急隊員に伝えたいこと

1救急隊員に伝えたいこと
 脳梗塞心筋梗塞を起こした場合、脳梗塞は3時間以内、心筋梗塞は6時間以内に、病院に運ばなければいけない。それぞれ有効な治療はありますが、その治療法が効果を発揮するために、脳梗塞は3時間以内、心筋梗塞は6時間以内に行わなければいけない。
 しかし、3時間、6時間というぎりぎり時間内に病院についたのでは治療はできません。検査も必要になりますから、脳梗塞なら遅くとも2時間以内、心筋梗塞に関してもできるだけ早く病院に運ばれなければなりません。
 治療は一刻一秒を争いますから、救急隊員も必死になって病院と連絡をとったり、患者さんの病状を調べたりします。
 このときに役に立つのが、患者さんの病歴です。たとえば、高血圧があったとすると、それはいつごろ発見されたのか、治療を受けているのか、どんな薬をいつごろから飲んでいるか、こういう情報があれば、救急隊員も患者さんを判断がしやすい。
 でも、救急車を呼んだときに救急隊員から、持病はなんですか、どんな薬を飲んでいますかと聞かれても、こちらも必死ですし、気も動転しています。すぐに答えられません。
 そこで、登場するのが、以前も紹介したことがありますが、「救急医療情報キット」です。これは、山梨県道志村では全戸に配られています。
 救急医療キットの内容を少し紹介しましょう。
 救急医療キットには、まず基本的な事柄から。氏名、生年月日、性別、血液型、電話番号、住所などの基本情報です。氏名には必ず振り仮名を振ってください。ひとり暮らしの人が救急車を呼んだときに、姓名がきちんと書かれていることが重要です。そしてすぐに読めるものでなければなりません。振り仮名を必ず。
 次に重要な情報はかかりつけの医療機関です。これには欄がふたつあります。
 科目(内科、整形外科など)と、担当医師名。その医療機関の所在地、電話番号。医療機関はあなたの身体状況をよく把握している医療機関を優先的に記入すること。
 救急体制が整っていて、しかも、あなたの病歴などをしっかり把握している病院に運ばれるのがいちばん安心ですね。
 病歴がわかっていて、当然どんな薬を飲んでいるかも知っていますから、治療もしやすい。
 これがまったくわからないと、検査もいろいろ必要になってきますし、とくに薬の情報が重要です。
 そこで、第3のポイントは、飲んでいる薬と持病の情報です。
 脳梗塞心筋梗塞の場合、ワーファリンという薬、血液の凝固をさまたげる薬ですが、これを服用している人にt‐PAを与えると 脳出血を起こす可能性が高いことがわかっています。血栓を溶かす薬が使えない場合があるのです。
 血圧もかなり高い場合も使えません。
 t‐PAはよく効く薬なのですが、それだけ副作用も強い。
かかりつけの医療機関に運ばれない場合もありますから、どんな薬を飲んでいるかを知らせる必要があります。「お薬手帳」がありますので、それをいっしょに保管しておいてもいいですね。

2大事な連絡先 
 緊急時の連絡先ですが、これも絶対必要です。家族でもいいし、親しい友人でも結構です。家族でしたら、続き柄を書いておきます。もちろん振り仮名付き。
 電話番号。いま携帯電話をみな持っているようになりましたが、携帯電話の番号は意外と知りません。
 携帯でかけるときは、登録されていますから、わざわざ番号を押してかける必要がない。だから、番号を聞かれても知らないことが多い。
 そこで、携帯番号もキチンと記入しておきます。もちろん住所も。
 そして重要なことですが、夜間にかけても必ず対応してくれる人、そうでなければ意味がありません。
 携帯電話や固定電話の登録はそのためですから。
 救急医療キットには、電話番号の欄がふたつあります。これも携帯番号と固定電話のふたつを記入するようになっているのでしょう。
 また、お年寄りの場合、介護支援事業者の連絡先も入れておくといいですね。介護支援事業者も、どんな持病を持っているか、どんな薬を飲んでいるかを知っていますから、大切な情報源となります。夜間に対応できない場合もありますが。
 救急隊員への伝言という欄もあります。
 これは特定の病院でしか対応できない特殊な病気を持っているとか、病院との取り決めがあるなどですが、救急隊員にとくに注意してほしいことを記入しておきます。
 いま紹介したを、きちんと一覧できるように、書いておくことです。
 けっこう面倒かもしれませんが、こういう救急医療キットがあるとないとでは、大違いです。
 ぜひつくっておくといいですね。

3長野県の救急体制
 脳梗塞心筋梗塞の救急治療ができる病院を紹介しましたが、長野県でも、こうした機能別特定医療機関を発表しています。
 わたしたちが住んでいるところで近い、長野県の病院で脳卒中の治療でt‐PAを使用しているのは、諏訪赤十字病院、諏訪中央病院、諏訪湖畔病院です。心筋梗塞に関しては諏訪赤十字病院、諏訪中央病院です。