ヨーグルトなら何でもいいのか

この前のブログで大腸がんとヨーグルトの話を書きました。
今回もヨーグルトつながりで胃がんとヨーグルトの話をしましょう。
ここで登場するのがピロリ菌、正確にいうとヘリコバクタ―ピロリ。ヘリコはヘリコプターと同じで螺旋状に回転するという意味で、この細菌は鞭毛を持っていてそれを回しながら移動します。バクタ―は細菌です。ピロリはピロルスからきた言葉です。胃の幽門部をピロルスといいます。胃の幽門部で発見されたからです。
幽門部とは胃の出口のことをいいます。ここから十二指腸がつながっています。ちなみに入り口は噴門部。
ピロリ菌は、日本人のふたりにひとりが感染しているという胃の中にいる細菌で、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の原因になり、そして、胃がんの原因にもなるといわれています。胃潰瘍の7割、十二指腸潰瘍の9割が、ピロリ菌によって起こるとされています。以前はストレス説が幅を利かせていましたが、いまは細菌による感染症といってもいいでしょう。もちろん、ストレスがまったく関係ないわけではありません。


厚生労働省が行った調査で、ピロリ菌に感染したことがない人にくらべて、ピロリ菌の感染者は胃がんのリスクが5〜10倍になるそうです。
そこで、ピロリ菌を除菌しようということになり、抗生物質を使って除菌するのですが、除菌の成功率が70%。10人中3人は除菌ができなかったというわけです。
また、抗生物質に耐性、つまり効かないピロリ菌もいます。
除菌がうまくいかない場合、2回、3回と除菌してきますが、下痢を起こしたりして、副作用がないわけではありません。
そこで、登場するのがヨーグルトです。
ヨーグルトを食べて体にいい細菌をとることで、バランスをとっていこうという方法をプロバイオティクスといいます。


東海大学感染症学部門の古賀泰裕教授は、マウスを使った実験で、乳酸菌に抗ピロリ菌作用があることを発見、乳酸菌とピロリ菌が長く接触することで効果をより発揮できるということでヨーグルトに注目。
共同研究をしていたわかもと製薬に加え、明治乳業に共同研究を申し入れ、3者による研究がはじまりました。1997年のことです。
明治乳業が、保有する約2500種の乳酸菌の中から、増殖性、乳酸の生産、胃の粘膜に接着するかどうかという接着能、耐酸性、安全性を指標に乳酸菌を調べていったところ、乳酸菌LG21株が適応することがわかり、ピロリ菌の感染者31人に1日2個のLG21入りのヨーグルトを食べてもらったところ、8割の人でピロリ菌が減少し、胃粘膜の炎症がよくなったのです。
2000年にこのヨーグルトは発売されました。


そして、抗生物質とヨーグルトをいっしょにとったところ、抗生物質だけのグループでは除菌率は77.8%だったのですが、ヨーグルトをいっしょにとったグループは89.3%と優位でした。
この実験は117人のピロリ菌感染者に、1日2回、4週間間にわたって行ったのですが、最初の3週間はヨーグルトだけ、最後の1週間に抗生物質を飲んでもらいました。
じつは、ピロリ菌感染者の中に抗生物質の効かないピロリ菌を持っている人がいたのですが、ヨーグルトを食べてもらうことで除菌率が60.0%、抗生物質だけでは18.8%ですから、大きく差をつけました。
この研究は東海大学医学部高木淳司教授によって、アメリカの学会に発表されましたが、高木教授は
「除菌の前にヨーグルト食べていたことによって、ピロリ菌の量が減っていたので、抗生物質の効果もよかったのではないか」
といっています。
いろいろな研究が進んでいますが、できるだけ効果があったものを食べたほうがいいかもしれません。
乳酸菌といっても、ものすごく種類があります。
やはり研究されているものをお勧めしますね。


ピロリ菌を持っている人で、30歳以上の人104人をふたつのグループに分け、ひとつのグループはLG21ヨーグルト、ほかのグループではLG21を含まないヨーグルトをそれぞれ1日1個12週間食べてもらいました。
すると、胃の粘膜が委縮していた人でも、胃の炎症が軽くなりました。
胃の粘膜が委縮して、ピロリ菌の数が多い人でも、炎症が軽減し、ピロリ菌の量が減りました。
LG21が入っていないヨーグルトでは、こうした効果は見られなかったそうです。
やはり効果のあるものをとったほうがよさそうです。


これからもっと研究が進んで、からだにいい乳酸菌が見つかるといいですね。
なんとなくヨーグルトはいいから、と思って食べていると思いますが、もちろん害はありませんが、少し調べてみるといいと思います。
あなたのからだにあったヨーグルトがあるかもしれません。

細菌といっしょに暮らしていく。
もう少し進めると、からだにいい細菌とともに。
何が何でも殺してしまおうというは、野蛮な生き方ですね。

民間療法のウソとホント』にもちょこっとこのことを書きました。
よろしくお願いします。