3ヵ月1回の歯のチェックを受けて

本日、3ヵ月ぶりに歯の定期チェックと清掃をしてもらいました。
舌で歯を探ってみると、ツルツルです。鏡で見ると白くてピカピカ。
すみずみまできれいになっています。
気分も爽快。
髪をさっぱりすると気分転換にもなりますが、口の中がきれいになるのはそれとは比較にならないくらい気持ちがよく、この状態がずっと続いてくれるといいなと心底思います。
在宅医療を実践している医師と話をしましたが、口の中をきれいにするだけで、人と話すことが楽しくなり、社会性も高まるといいます。
これは、医療のお世話になっていない人でも同じです。
歯はきれいにしましょう。
一度でも経験すると、それこそ病みつきになります。

歯をすみずみまで完璧にきれいにしてくれるのは歯科衛生士さんです。
『歯は磨くだけでいいのか』は歯科衛生士さんにも読んでもらいたいと思っています。
あなた方の仕事が正当に評価されることを願っています。


わたしは、64歳ですが、虫歯は一本もありません。ポケットのある歯も3ミリ程度と歯周病もほとんどありません。

歯がいいのは、しっかり磨いてもいますが、3ヵ月1度歯科衛生士さんにチェックと清掃をお願いしているからです。
歯磨きだけはこれほどきれいにはなりません。


歯を大事にしているのは、美味しく食べるためです。

食べることは大好きですから、旬のものもたまにはご馳走も、自分の舌と口で味わいたい。そのためには歯は欠かせません。
親からいただいた自前の歯を一生守るために歯のチェックと清掃に通っています。



くわしくは『歯は磨くだけでいいのか』に書きました。
自分の歯を守る方法を知って、楽しく食べませんか。