ご心配いただきありがとうございます

八ヶ岳南麓は、大雪に見舞われました。
この地は、北は八ヶ岳、南は南アルプス、少し離れていますが、西は中央アルプスと大きな山脈に囲まれています。
台風だけでなく、あまり大きな災害に襲われることがありません。
雪も降りますが、北国と違って毎日のように降り続くことはなく、せいぜい積もっても2、30センチ。
我が家は高度もあり、雪もなかなか溶けませんが、それほどの量ではありません。
ですから、今回の大雪には驚きました。
14日の未明より降りはじめ、その日は一日中、翌日も降り続き、正確に測っていませんが、150センチは越えたと思います。
幹線道路の除雪が進まず、近くといって1000メートルぐらい離れていますが、在住のご家族と我が家の2軒住民が総出で(わずか6人)で、雪かきをしています。
それでも、なかなか雪かきが終わらず、18日で「籠城」5日目となりました。
電気、水道(井戸)、プロパンガスなどのライフラインは切れていません。
暖房は灯油をできるだけ使わず、薪ストーブだよりです。薪はまだあります。
食糧は新鮮なものは底をついてきましたが、食べるものがまだあります。
ただし、郵便はもちろん、宅急便、新聞配達もきません。
なんとか今日中に雪かきを終え、幹線道路に出るよう、がんばっています。
ご心配をいただき、ありがとうございます。
くわしくはもう少しあとで。