高齢者の生活を見直してみよう

市から送られてきたアンケートの中から、生活を見直すためにしてみるといいチェック項目を集めてみました。

1 週に1回以上は外出していますか
2 昨年に比べ外出の回数が減っていますか
3 買い物は Aほぼ毎日 B週4、5日 C週2、3日 D週1日 E週1日未満
4 散歩は A同上 B同上 C同上 D同上 E同上
5 この1年間に転んだことがありますか
6 背中が丸くなってきましたか
7 以前に比べて歩く速度が遅くなってきたと思いますか
8 歩くときに杖を使っていますか
9 6ヶ月間で2〜3kg以上の体重減少がありましたか
10 お茶や汁ものでむせることがありますか
11 口の渇きが気になりますか
12 定期的に歯科検診をしていますか
13 食事を抜くことがありますか
14 自分ひとりでなく、どなたかと食事をともにする機会はありますか
  A毎日ある B週に何回かある C月に何回かある D年に何回かある Eほとんどない
15 今日が何月何日かわからないときがありますか
16 5分前のことが思い出せますか
17 人に自分の考えがうまく伝えられますか
18 年金などの書類(役所や病院に提出)が書けますか
19 新聞を読んでいますか
20 友人の家を訪ねていますか
21 家族や友人の相談にのっていますか
22 友人があなたのお宅に訪ねてきますか
23 生きがいはありますか

 それぞれの項目について答えてみてください。
 ご家族でいっしょにやってみてもいいでしょう。

 このアンケートには、市が行っている介護事業を知っているか、どんな事業を望むかなど、知っておいたほうがいいこと、準備しておかなければならないことも掲載されている。
 65歳以上の人がいる全戸に送って調べるべきだし、調べた結果もぜひとも公表してほしい。