八ヶ岳ジャーナル

地元で発行されている八ヶ岳ジャーナルというタブロイド判の新聞に連載をもっています。
八ヶ岳ジャーナルは、毎月2回の発行です。
新聞の折り込み広告と同様の扱いですが、山梨県の地元紙や全国紙では、
なかなか扱わない八ヶ岳南麓の地域の情報が掲載されています。


地元紙や全国紙では、紙面の関係もあるのかもしれませんが、
八ヶ岳ジャーナルほどくわしく地域の情報は掲載されません。
八ヶ岳南麓に住む住民には、さまざまなイヴェントなども告知されるので、よく読まれています。
また、地方議会の報告もあり、ふだんあまりなじみのない市議会で何が話題になっているかがわかります。


こうした地域限定で、定期的に発行されている新聞は、全国でも珍しいではないでしょうか。


この八ヶ岳ジャーナルに連載しているのですが、今回で2度目です。
医療健康情報を発信しています。
内容が「わたしはこんなことを知っている」
という感じで、どうしても上から目線になってしまいます。
そこで、今回は、自身の病気のことをできるだけ包み隠さず、書いています。
最初、自分の話を書くのは抵抗がありました。
でも、それが少しでも役に立てば、と思っています。


腹膜透析を紹介した際には、読者の方から編集部に連絡があり、
自分もしてみたいが、ということでアドバイスをしました。
通っている病院で対応しないと聞いたので、知り合いに頼んで動いてもらいました。
その人は腹膜透析をはじめました。


がんの話も続けています。
いまやがんはふたりにひとりはかかる病気です。
それぞれ状況は異なると思いますが、わたしががんになって気づいたことなどを書いています。
なかなかうまく書けませんが、このブログでも紹介していきますので、
よろしく。