ぎっくり腰3

 ぎっくり腰に久しぶりになって、腰痛を防ぐことをまったくしていなかったことを思い出した。ストレッチ体操がいいのを知っていたのに、続けてやってこなかった。『腰が痛い』を編集していたときは、体操を確認することもあってやっていたし、その効果も実感していたはずなのに。
 ストレッチ体操をしていれば、ぎっくり腰にもならなかったに違いない。腰痛を予防する体操だが、誰もが腹筋や背筋を鍛えることを思い浮かべるだろうが、腹筋運動より、壁押し体操、うつぶせ体操、ネコの伸び体操、90度スクワットなどを勧められた。
 壁押し体操は、壁に向かって立ち、両足を前後に開き、前の膝を曲げ、壁を押しながら、少しずつ腰をそらす。うつぶせ体操は、うつぶせになり、腹を床につけて、上体をそらす。背中に力を入れずにゆっくり上半身を起こす。ネコが伸びをするように、背中を丸めるネコの伸び体操。部屋の角に立って、両足を壁につける。両足は90度で開くことになる。その姿勢を保持したまま、軽くスクワットをする90度スクワットなど。
 こんな体操だが、すっかり忘れていた。あらためてはじめたが、結構きく。さて、効果のほどは。