なかなかやせない

 やせたいといっていたのはカミさんだが、じつはわたしもやせようと思っている。
 やせる本を書いているのだが、その内容にあわせて自分でもやってみようと。
 間食をやめる、ゆっくり食べる、体重を測る。
 この三つだけ。
 ところが、間食がやめられない。ちょっと気分転換に居間にいって、おせんべいをぽりぽり。おせんべいは、お米を細かく砕いたものなので、糖質がほとんどでしかも吸収がよく、血糖値を上げる食べものである。まあ、1枚ぐらいならいいだろうと食べてしまう。気分転換と称して、午前中に少なくとも2回はおせんべいを食べてしまう。これがいかん。
 次にゆっくり食べることだが、これは早食いが習慣になっているので、ゆっくりよく噛んで食べることを常に意識していないと、早食いになってしまう。
 食事の途中で箸を置く、この間にゆっくり噛もうと思っているのだが、食べものはすっーと食道に吸い込まれていく。一口30回というが、これはけっこうむずかしい。まず、20回を目標に。
 体重だが、夜就寝直前と、朝起きてすぐに測っている。
 ベッドルームに体重計を! と書いたのだから、それを実行しなければ。
 朝起きてすぐに測るのだが、せいぜい減って300gぐらい。これではなかなかやせられない。
 夜9時以降お茶以外はとらないようにしているので、もっとやせてきていいのだが、食べる量を減らしていないから、体重も落ちないのかもしれない。
 それに雨続きで、ウォーキングもついサボリがち。もっと運動をしないと、基礎代謝が上がらないので、体重の減少が少ないのだろう。
 これは天気が回復したら、解決するはず。
 さて、8月になったら、きっと成果が現れているだろう、と期待する。
 学生時代の写真を目立つところに置いて、あの時代を目指して。