食事がダメなら

わがうるわしの腎臓病よ。
というわけで、食事に気を使いながら、健康を保つことがじつにむずかしくなった。
野菜はすべて水にさらすか、茹でている。たんぱく質もあまりとらないほうがいい。
となると、食事はなんと、糖質や脂質が中心になる。
いわゆる不健康な食生活が推奨されるではないか。
いろいろ工夫はしているが、以前のような『健康を保つ』的な食生活は望むことはできなくなった。
別段、長生きしたいわけではないが、腎臓病にさらにいろいろな病気を背負うのは勘弁してほしい。
いま、痛風は薬でなんとかコントロールしている。痔の手術は受けた。
胆石(砂の状態)はかかえているが、暴飲暴食をしなければ、大丈夫。
しかし、もともと中性脂肪コレステロールはやや高いほう。
で、残された方法といえば、からだを動かすしかない。
ほぼ毎日8000歩は歩くようにしている。
山の中に住んでいるおかげで、坂道がそこいら中にある。上ったり下りたりをくり返す。
いま取り組んでいるのが、速足歩き。
8000歩、約50分ほどの歩行だが、そのうち速足歩きを20分。
これは速足歩きをまとめると20分で、懸命に歩くには10分ほど、これを2回組み込んでいる。
なんだか調子がいい。
腎臓の状態も検査結果見る限り、1月の最悪の状態からは少し改善された。
「今年中に透析ですね」と主治医にいわれているのだが、これはなんとか引き延ばしたい。
さて、今日も歩いてきますか。