片腎

 かたじん。腎臓はふたつあるが、それがひとつしかない状態をいう。わたしは、片腎である。腎臓はひとつしかなくても、残ったひとつがきちんと機能してれば、問題はない。
 わたしは右の腎臓が動いていない。正確にはわからないが、30歳ぐらいから悪くなっていたようだ。左の腎臓もあまり具合がよくない。人工透析に頼るようになるといわれている。
 その時期をできるだけ遅らせようとがんばっている。まず、減塩、次に運動。美味しいものが好きなので、たんぱく質の制限はまだしていない。だって、うまさをつくっているのはアミノ酸でしょう。
 定期的に病院に通っているが、この状態をよくする方法は臓器移植しかない。しかし、わたしは臓器移植は受けたくない。そうなると、腎臓機能を回復させる、元に戻すような治療法はなく、腎臓にこれ以上負担をかけないように、血圧を下げる薬を飲むだけ。いまは多少腎臓の機能をよくする効果もある降圧剤を飲んでいる。
 だから、自分自身でできることは何かを考え、できるだけ実行しようと思っている。
 でも、できることだけなので、完璧にやろうなどとは思っていない。
 できないことをやろうとしても、できないのだから。